2022年仕事始め

Mt. Fuji

明けましておめでとうございます。

きょうは1月4日。もう年末かと思い、年越しをして新年も365日分3日はもう過ぎました。

今年の抱負というほどのものではないけれど、少し去年はどんな1年だったかを振り返りつつ、じゃあそれを踏まえて今年はどうするの?といったことを少し考えてみたいと思います。

2021年はどんな年だったか

トータルでみるとインプットが少なく、これまでの知識や経験をもとにした行動がおおく、進めていた仕事もこれまでに構築していたものの完成度をあげる段階で一定の成果はあったと思うものの積み上げの改善をこれまでの知識で乗り越えてきたという感じが否めません。

インプットが少なかったことに関しては、言ってしまうとどうしようもない奴ですが、なんだかやる気が湧いてこなくて仕事以外の時間では隙あらば寝るか、YouTubeをみてダラダラしているような有様でした。やる気がでないのは継続中で困りものです。

自分は、40代も半ばを迎えてこれまではキャリアアップだとか仕事の幅を広げるためにだとかモチベーションをもって、特になにか無理するとかではなく興味のあるものを吸収してきていたと思ってます。しかし、近頃ではサラリーマンとして会社に所属して得られる評価や立ち位置についてはある程度のところに落ち着き、なにか勉強して得られる知識では転職したとしてもそれが大きく変えられるような気がしないという心理にあると思っています。

そうは言っても、英語についてはある程度仕事で使えるレベルにできれば見える世界が変わるのかなという気持ちもあります。なので、ずっと中途半端になっている英語学習は再チャレンジしてみようかと。

そんなモチベーションが上がらない中でも夏くらいから新しく始めたことがあって、それは資産ポートフォリオの見直しとマリオットボンヴォイ活動です。

これまで、貯金はしていたもののなんとなく定期預金や外貨預金にお金を置いていて資産運用するという概念が入っていませんでした。FIREというワードがバズっていたのがきっかけになって、米国株のインデックス投資を中心にした株式や投資信託に現金の預貯金を移していくことを進めました。

マリオットボンヴォイ活動というのはSPGアメックスカードにメインのクレジットカードを変えることで、マリオットボンヴォイのゴールドステータスを得られ、それによりマリオット系列のホテルステイを楽しもうという感じです。あまり遠くに旅行にいくなどもできない昨今なので都内の少し贅沢なホテルにいって食事をお得に楽しんだり、ホテルのジムで汗を流したりすると気分転換によかったです。

2022年はなにをするのか

資産ポートフォリオの見直しは継続。基本は米国のインデックス投資軸なのでETF、投資信託に継続して入金していくのみ。

マリオットボンヴォイ活動も継続。特にプラチナチャレンジとかをするつもりはありませんが、ゴールドステータス特典や、クレジットカード更新時の宿泊特典をつかってちょっとだけ贅沢なホテルステイをしていきたいと思います。

英語学習。何度も単語帳などをやり始めては、いつの間にかやらなくなっているみたいな状況。手始めにDUO3.0を三回以上反復するのとオンライン英会話でアウトプットを増やすのをやろうと思います。

技術的なもの。ブロックチェーンとかWeb3関連にはアンテナはっておこうかなと思っています。また、PythonかGoあたりでなにかつくりたいと思ってます。

いろいろと取り留めのない話を吐き出したところで、今年初の記事として振り返りと今年の抱負とさせてもらいます。ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA