洗濯機の乾燥運転が終わらない

我が家ではパナソニックのヒートポンプ式で乾燥する洗濯機(NA-VX900BR)を使っています。

ある日、いつまで経っても乾燥が終わらないなと思って洗濯機の様子を見に行ったら”残り時間見直し中”と表示されていました。残り25分や40分のまま全然進みません。

乾燥に時間がかかるので外出しようと思っていた時間に洗濯が終わらなくて困ることが何度かありました。

それでもしばらくそのままにしておくと完了するのですが、以前はそんなに乾燥に時間がかかることはなかったので、何か故障かな?と思ってとりあえずググってみました。

まずは公式サイトのよくある質問を見てみます。

残念ながらここに書かれている確認事項はどれも当てはまりませんでした。

次にヒートポンプを交換したらなおったという記事が。やはり故障?

うちもヒートポンプ交換が必要なのかな?と思ったのですが、この記事の中で、ヒートポンプには埃入りやすいので槽クリーンを定期的にした方が良いと書かれていました。

また槽分解クリーニングなるものもあるとか。

そこで槽クリーン機能を実行してみたところ排水フィルターに見たことないくらい埃が出てきました。

こいつで改善するかも?ということで自動槽クリーンの設定もして何度か埃が出なくなるまでクリーンをしたところ乾燥時間の再計算で時間がかかる事象が出なくなりました。

再発するかもしれませんがしばらくこれで様子を見ることにします。

それぞれの状況によって原因は違うかと思いますが、洗濯槽クリーニングは定期的にやったほうが良さそうです。

自動洗浄とは別に時々は市販の除菌できるクリーナーを使うと洗濯物の生乾き臭とか抑えられるようですのでこちらも試してみようと思います。

この記事が皆さんの参考になったらと思い記事にさせてもらいました。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA