近頃はリスキリング(学び直し)という言葉がよく聞かれるようになりました。
AIやデジタル技術を活用した業務への変化や、働き方の変化に対応していくために学び直しの必要性が高まっています。
自分らしく働くための「学び」とは?というテーマで議論している動画をみつけたのでみてみました。
リスキリングとはいうものの何を学ぶべきなのか?学んだことを活かすにはどうしたらよいのか?といった趣旨の質問が多く出ていた印象。
学ぶことには、必要だから学ぶことと、やりたいことを学ぶことの二種類があって何をすればよいかを考えているということは後者であると。必要に迫られているのであれば既にお題が与えられているはずなので。
また、学んだら直接的にすぐにそのまま使える仕事なんていうのは滅多にあるものではないし、すぐに役立つものというのはすぐに廃れることが多いのでは?
なんのために学ぶのか?が大事であり学ぶ事柄から活かせる場が決まってくることは少ないと思います。もちろん医学や法学についてはその資格をもっていることで就ける職業がありますが、それは少数派だと思います。
「自分の経験 x 学んだこと」の組み合わせで強みをつくり、会社の中で活躍したいなのか、独立して起業したいなのか、自分がこれを学んだらこういう貢献をできるのではないか?という仮説は自分が立てるしかないと思っています。