App Storeの外部決済リンクは認められるのか

先日、裁判により外部決済に関するAppleの規約に変化がありそうなニュースがいろいろと出ていました。

しかし、今日あらたな情報が。

もしこの申し立てが通ると、

命令によるApp Storeルールの変更は、訴訟の終了まで実施されない可能性がある。こうした裁判の終結には通常、数年かかる。

ITMedia NEWS

ということで、しばらくいまの状況は変わらないかもしれません。

日本で公正取引委員会と合意したとされるリーダーアプリケーションで1つのリンクを設置できるようにするという話は上記とは別で2022年初めに適用する方向で進むのだろうか。

リーダーアプリケーションの一部のデベロッパは、アプリケーション内で購入可能なデジタル商品やサービスを提供していないため、Appleは、ユーザーがアカウントを設定および管理できるように、そうしたアプリケーションのデベロッパが自社ウェブサイトへのリンクを1つ設置できるようにすることで公正取引委員会と合意しました。

https://www.apple.com/jp/newsroom/2021/09/japan-fair-trade-commission-closes-app-store-investigation/

どう決着するのか注目です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA