SBI証券のクレカ積み立てが東急カードでもできるようになるとのこと。
すでに三井住友カードによる投信積み立てが可能ですが4月25日から東急カードも利用できるようになります。
ポイント還元率ですが三井住友カードの場合はナンバーレスの普通カードが0.5%でゴールドだと1.0%という感じでシンプルです。
一方、東急カードについてはちょっと複雑なポイントアップ条件があります。
ベースが0.25%でゴールドカードだと+0.75%なのでゴールドだと1.0%で三井住友カードと同等になりそうです。ただし年会費が三井住友のゴールドカードの方が1000円くらい安いのと年間100万円利用すると永年無料にすることができるのでゴールド持つなら三井住友カード優勢か。
東急のサービスを使っていると付与されるTOKYU ROYAL CLUBのステージごとで0.25%~1.50%までアップできます。また毎月5万円の積み立てをすると+0.25%など積み重ねていって最大3%までいけるようです(2022年12月まで限定で最大4%)。
現在は三井住友カードで積み立てしていますが0.5%以上を東急カードだと出せそうなので切り替えるかちょっと検討してみようと思います。
既に三井住友カードで積み立ての設定をしている場合には以下のように金融商品仲介業者の変更が必要になるようです。また解除手続きに数日かかるようなのでクレカ積み立てを途切れさせないためにはタイミングを考えないと行けないですね。
三井住友カード(NL)だと年会費無料なのに東急カードだと1,100円かかるのがちょっと気になるという方にはこちらのキャンペーンを利用すると実質永年無料になるのではと思いました。
適用条件としては2点です。
- SBI証券クレジットカード投信積立サービス(クレカつみたて)の利用
- PASMOオートチャージサービスの利用
一回だけの年会費無料なのかと思ったのですが適用条件をよくみていくと、
入会2年目以降も毎年条件達成(毎年1月~12月の期間に条件①②を1回以上利用)で翌年の年会費が無料となります。
PASMOのオートチャージ設定をして、投信積立を続けている限りにおいては年会費無料にできそうです。
条件を満たせば家族カードも無料になるようです。