MacBookが最近どうもバッテリーの減りが早くなっている気がするなあと感じていました。
MacBookを閉じてスリープさせた状態でも充電をしないで置いておくと半日くらいで50%くらい減っていたりしました。
ちょっとグラフ切れちゃいましたが10時くらいとかから充電を抜いて閉じて置いておいたら上のように19時前には50%になっていましたと。
これを確認していたらなんとバッテリーの横にアラートのマークが付いていることに気がつきました。。
恐る恐るみてみると、、
よからぬメッセージが表示されました。
修理サービスオプションのボタンを押すとアップルのサポートのWebページが開きます。
ここのチャットからバッテリーの容量が低下しているメッセージが出ていることをサポートの方に伝えると、バッテリー交換の案内をしてもらえました。
チャットで手軽に問題を解決してくれるのはAppleのサポートさすがだなと思える良い体験でした。
自分の使っているMacBookは2016年モデルで5年ほど使っているものになります。
なので当然保証期間は切れていて有償でバッテリー交換が可能とのことで見積もりをしてもらいました。
ご利用のMacBook 12インチ 2016年モデルであれば20,800円(税込)にてバッテリー交換可能となっております。
交換にかかる費用の見積もりは2万円でした。
このMacはトレードインしてM1 MacBook Airなどに乗り換えるべきか、交換して延命すべきか。まだ結論は出せずにおります。
Appleのトレードイン5年でバッテリーがへたってしまうものなのですねー。利用状況によるということはあると思いますが。
ちなみに充放電回数はそれほど多くないです。
システム環境設定から確認してみると149回となってます。
こちらでも修理サービス推奨の状態と。
ちょっとパフォーマンス気になるところがたまにはありますがバッテリー以外はそんなに不自由のない利用状況なのでなやみます。
ということで結論がないままの記事となりましたが修理か買い替えの報告をそのうちまた書くと思います。
それではまた。