投資で参考にしているYouTube

Investment Scrabble text

最近、資産運用で参考にしているYouTubeチャンネルを紹介します。

基礎的な知識などは書籍を読むのが良いのかなとは思いますが、トレンドとか市場の動きをみるにはYouTubeでの情報収集は良いかなと思っています。

投資家養成チャンネル – Joe Takayama

毎朝、株式、海外ニュース、経済動向などを配信されています。

その日の株式市場の動きや、海外ニュースの解説がわかりやすくて良いです。

この解説をされているJoeさんの話し方が非常に聞きやすいです。ヘッジファンドのトレーダーや企業のM&A業務などのバックグランドもお持ちのようでして動画をみて勉強させてもらっています。

COP26の流れからEV, 自動運転の分野が注目を集めているようでして、個人的にも興味があるので関連するニュースや銘柄に注目していこうかなと思っています。

資産1億円目指す社畜女子Rico

4ヶ月ほどまでに米国株に6000万円投資しましたってところから開始されています。

社畜女子というチャンネルの命名と6000万円投資というところのギャップが気になり見始めました。

声はとても可愛らしい感じなのですが、解説している内容はちゃんとしていてためになります。

VOOやめました、という回なんかは10万回以上再生されていました。

個人的には以下のETFと投資信託はどちらが良いのか?という比較が非常に良かったなと思います。

比較のために作成されたヒートマップなんかすごく説得力があります。

その他

他には、以下のチャンネルも良いです。

  • 両学長 リベラルアーツ大学
  • たぱぞう投資大学

上記、2つのチャンネルをやられている方はどちらも書籍も出されています。

最近は、こういった動画を見ているとおすすめに投資系の動画ばかり出てくるようになるのが悩みです。

投資、資産運用始めてみようかなとか、とりあえず始めてみたけどどうしたらいいかよくわからんみたいな方の参考になればと思います。

そのほかそもそもなぜインデックス投資なのかについて学ぶにはこちらの本も良いです。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA