渋谷再開発

people walking on pedestrian lane during daytime

私は渋谷という街に長い間縁があります。

学生の頃は自宅から大学に通っていました。その時に一番近い繁華街であったのでサークルのイベントや友人と行くことが多くありました。

社会人としても20年近く渋谷にオフィスを構える会社で働いています。

近頃、渋谷の街を見渡すとそこらじゅうで工事していて新しいビルが開業しているなという印象です。

ごちゃごちゃした街の良さというのも渋谷にはあると思いますが、老朽化した建物が建て替えられたり区画整理されてビルが建てられたりというのでより機能的な街に進化していくのかなという期待感があります。

だんだん一昔前のように若者たちが集まって騒ぐ街という感じではなくなってきている感じがするのは、街の個性という意味では寂しい感じもありますが、また新たな流行りや文化を発信する街になるでしょうか。

そんな街を見ていてふとこれから予定されている再開発計画について調べてみたら結構出てきたので以下にまとめておきます。

2023年9月開業予定

(仮称)渋谷区道玄坂二丁目開発計画

2024年上期開業予定

渋谷二丁目17地区市街地再開発事業ビル名称を「渋谷アクシュ(SHIBUYA AXSH)」に決定~渋谷駅東口エリアに新たな賑わいとウェルネスの拠点が2024年度上期に誕生します~|ニュースリリース|東急株式会社

2027年2月竣工予定

道玄坂二丁目南地区第一種市街地再開発事業

2028年度完成予定

宮益坂地区第一種市街地再開発事業

2029年グランドオープン予定

渋谷二丁目西地区再開発(渋谷二丁目プロジェクト)/Shibuya REGENERATION Project/渋谷二丁目西地区第一種市街地再開発事業

他にもあるかもしれませんがざっと調べただけでこれだけの計画が出てきました。

2030年にどんな街になっているのか楽しみになりますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA