あまり投資に関する本は読まないですがKindle Unlimitedで読みやすそうな投資本があったので読んでみました。
この本では、投資初心者が株式市場で生き残るために必要な知識と、具体的な投資方法について説明しています。投資指標として、配当利回り、1株利益(EPS)、株価収益率(PER)を紹介し、リスク回避率を上げる方法を提供しています。また、具体的な銘柄の紹介と、お金が必要になった場合の売却方法についても説明しています。
本書の中で永久保有銘柄として著者が17銘柄を具体的に挙げていて、その銘柄の選定理由を解説しています。その銘柄にそのまま投資するというよりは自分で、配当利回り、1株利益(EPS)、株価収益率(PER)の指標を使って銘柄選定できるようにするのが良さそうです。
また、長期的に見れば相場は上昇して行くので退場しないことが大切というスタンスはよくあるインデックス投資の話と同じでした。相場から退場しないためには一括投資より積立投資がオススメであり、一定量の現金保有(本書では年齢と同じ割合。30歳なら30%現金、70%を投資)が有効ということでよく語られている内容かなと思いました。
個人的に目新しいところとしては、最近はやりの米国株のインデックスS&P500に投資しろではなく、日本株でも優良銘柄あるから見つけてみようというところが参考になりました。