ネスプレッソでアメリカーノを淹れる

先日、自宅にネスプレッソを導入してからスタバに行く回数が減り、家でコーヒーを淹れることが増えました。

カフェラテにしたりルンゴで飲むこともありますが、アメリカーノにして飲むことが一番多いです。

アメリカーノって何

Wikiで調べてみると ”アメリカーノとはエスプレッソ・コーヒーに湯を注いで作るスタイルのコーヒーのことである。” ということで、平たく言うとエスプレッソをお湯で薄めたらアメリカーノですね!

https://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカーノ_(コーヒー)

似たものでロングブラックというものもあります。オーストラリアなどではこちらがメジャーで先にお湯を入れておいてそこにエスプレッソを入れるのがロングブラックでお湯で薄めるという意味合いでは同じもの。お湯とエスプレッソを入れる順序が異なります。エスプレッソにお湯を入れて薄くするのがアメリカーノ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ロングブラック

NESPRESSO導入してみた

ネスプレッソでアメリカーノを淹れる方法

特に難しいことではなく、最初に普通にエスプレッソを淹れ抽出が終わったらカプセルと捨ててルンゴ用のボタン(大きいカップの絵の方)でお湯だけを注いだら出来上がり!

もっと薄い方が好みって場合はエスプレッソ用のボタンをもう一回分お湯を追加したりすれば調整できます。お好みのお湯の量も探ってみましょう。

初期設定で左がエスプレッソ用ボタン、右がルンゴ用ボタン。

アメリカーノにおすすめの豆

お好みで色々な豆を試してみて味比べしてみるのが良いとは思いますが、わたしがいくつか試してみてアメリカーノに合うなと思ったナンバーワンは、イスピラツィオーネ・フィレンツェ・アルペジオ ですね。

苦味とコクがアメリカーノにした時にちょうどよく感じます。

同じ豆を使ったデカフェのものもあるので夜とか今日はカフェイン摂りすぎたかななんて時にそちらも用意しておくと良いなと思って買っちゃいました。

デカフェのアルペジオ

他にカフェラテなども作れますのでネスプレッソは買ってよかったと思っていますし、とてもおすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA